6日目

  • 朝起きたら順位が下がっていた。
    • というか、何だかんだで赤コーダーとか自分よりレーティング高い人もそれなりの数いる。
  • とりあえず、文字を規則的に置いていくパターンにあったバグを修正する。
  • 文字の統計情報も生かすようにしてみた。
    • 具体的には、出現頻度の高い文字に重みを付けて文字列をスコアリングし、スコアの高い方から使うことにした。
      • 結果的に、これはあまり意味をなさなかった。
    • 長さ3、5、7の文字列の奇数番目の文字の出現頻度に合わせてスコアリングするようにした。
      • これは微妙に効いた…ような気がする。そう思わないと平常心が保てない。
  • コピペを繰り返した末にコードの汚さが大変なことに。
    • 何か40kB越えてるような気がするけどまあいいや。長期的に見たら大問題だけど。
  • 最終日になって赤コーダーが増えたり、全体的に上位陣の点数が高くなってきた。
    • 1st submitで高スコア出すのってやっぱり見ていてちょうかっこいい。
      • 自分は大量に投稿する人間なのでそうはなれそうにもないけど。
    • この展開はアツすぎる。順位表見てるだけで楽しかった。
  • Nが奇数の場合には真ん中のラインに単語を置けることに気づく。
    • これは有意に効果が出るはず。
    • というか気づくの遅いよ…。