5日目

  • 手元でテストケースを100個回してみた。
    • 交わり率重視のパターンが5つ位最大値を出していた。
    • 予想よりちょっと多い。ここを修正しよう。
    • 探索範囲を広げたりして、交わり率がコンスタントに5割をこえるようにした。
    • 思った以上にスコアにも響いた。
  • とは言えこの修正は狭く深く改善するやつなので、これに力を入れつづけるのは損。
  • なので、広く浅く改善する方向で頑張る。
    • 具体的には、対称率と行、列の使用率重視のパターンで、充填率をさらに上げる。
    • 加えて、長さ3、5、7の文字列を序盤に温存しておくことにする。
      • これは、後で長さ3、5、7の文字列を挟むようにしているから。
  • 少しマシになった気がする。
  • 辞書の統計情報も使う方向でいこうかな、でも実装めんどいから明日に回そう。