SRM 543

結果
残念ながら1完。とはいえ撃墜とvolaの高さのせいかレートは上がった。
easyは過去に調べたことがある題材だったので自分にしてはさくっと解けた。mediumはDPでどうやって計算量落とすか、という話になったのだけどパターン当てはめることが出きるようなのではなくちゃんと特性を見てやらなきゃいけない問題だった。こういう頭をちゃんと使わなければならないようなのはまだまだ弱い。
あと、撃墜ミスが地味に痛い。250越えた辺りでの25点は順位的にはせいぜい10枚くらいしか変わらないけど、順位が上がると10枚の重みが強い。オーバーフロー狙いだったので間違えにくいタイプのはずなのに間違えてしまうのは集中力が切れてるからだろうか。